神保町シアターという所に初めて行った。予想外にスクリーンがでかくて立派なミニシアター。大好きな相米監督なのに何故か未見だった「東京上空 いらっしゃいませ」をついに観る事ができて感動。牧瀬がとにかく素晴らしく、何度も泣いて見惚れているうちにあっという間に終わった。短過ぎる。あと30分以上欲しかった。そして悪役鶴瓶に対する復讐がちと甘すぎやしないか。もっとこてんぱんにやっちまえばいいのに。

 

しかし最近の傾向通り映画の感動は続かず、帰り道にまた気持ちが荒れて暴れ出しそうになる。どうも、明らかに自分より恵まれているように見える男女といっしょに満員電車に揺られているうちに、劣等感やら屈辱やら怒りやらこみあげてきて、とてもヤバい感じになるのだ。困ったもんだが、我慢しかない。