2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性的な鬱が一時も晴れる時がないが、最近知ったダイナソ―Jr.の音楽がとても気に入って、もうちょっと生き延びれそうな気がしてきた。 シネコンが入っているおしゃれなファッションビルのような所は虫酸が走るほど嫌いだが、映画のためなら仕方ない。横浜ブ…

ユーロスペースで「階段通りの人々」。20年位前にシャンテシネで見た時ほどの大感動はなかったが、やはり好きな作品。あそこで突然バレエが始まることの驚き!

田中登特集で「人妻集団暴行致死事件」「㊙色情めす市場」。初見で期待大だったが、ほとんど感心せず。この監督あまり好きじゃない。神代の方がずっといい。

オリヴェイラ特集に行くつもりが、激混みの噂に尻込みして、近場でザ・ウォークをMX4Dで観賞。座席が動いたり水しぶきや風や香りが飛んできたり、まあ楽しかったが、あの緊張状態が2時間続くのは結構しんどくて疲れた。3・11のトラウマが癒えぬ身にあの振動…

イットフォローズ、駄作。怖くも面白くもなく、お色気も中途半端。気の抜けたコーラを飲まされた感じ。あー下らない。

昔から三隅の大ファンで、座頭市の三隅監督のものは見逃しているはずがないと思い込んでいたが、今日フィルムセンターで見た地獄旅は初見だった! これがまぎれもない傑作で、鬱を耐えて見に行ってほんとによかった。 映画で涙を流したのは久しぶり。冴えわ…

年末年始という一年で最も鬱が悪化する季節に、無性に読み返したくなった中原昌也作業日誌の中で絶賛されているTHE CRAMPSというバンドを聴き始めて、いっぺんで虜になった。精神病院ライブというのも見ることができて泣いた。これだ!精神病者を活性化させ…

昨年同様、今年の正月休みも恐ろしい鬱に取り憑かれた。天皇制の重苦しさが一年でもっとも濃密になる年末年始、窒息寸前だ。引きこもって読書に飽きたら逃げ場は映画館しかない。 元旦はイメージフォーラム(そういえば昨年も元旦はイメージフォーラムだった…